ページ

2013年2月22日金曜日

iPhoneからEメール(~i.softbank .jp)アカウントを削除・設定の方法



先日、iPhone の Eメール(i.softbank)アカウントを再設定しようとしたときのこと。

メールアカウントが削除できない?

と、ちょっとつまづいたので、ここに備忘録。

わたしの環境

・iPhone 5(iOS 6)SoftBank・Eメールはソフトバンク提供のプロファイル一括設定。

通常のアカウント削除



設定 >メール/連絡先/カレンダー >アカウント
ここで登録してるアカウントの管理ができます。



編集したいアカウント(例:ここではGmail)を選択。
「アカウントを削除」をタップすれば削除できます。



iPhone のアドレスは「削除ボタン」が出てこない!



アカウント一覧から、iPhone(i.softbank)を選択しても「削除」ボタンが出てきません。

代わりに「これらの設定はプロファイル一括設定によってインストールされています」の文字。



プロファイル一括設定されたアドレスを削除するには。 


設定 > 一般  > プロファイル を選択。



ここで「削除」することができます。


詳細を見てみると、4つのWi-Fiネットワークと@i.softbankのメールアカウントが設定されてるので、これらすべてが削除されます


これがなかなか見つけられませんでした・・。
メールだからメール設定だよな~などと思いつつ探してました。
設定 > 一般  です。



iPhoneメールを再設定しましょう



設定 > メール/連絡先/カレンダー > アカウントを追加 でもいいけど、お父さんスポットなどを利用するので、「プロファイル一括設定」が便利ですよね。

iPhoneから「ソフトバンクホームページ」へアクセス
まずは、Wi-Fi をオフ
3G/LTE 環境でなければ設定できません。

safari > ブックマーク > My SoftBank 
または、こちらのURL(ソフトバンクホームページ)にて。
http://mb.softbank.jp/iphone/index.html



ソフトバンク Wi-Fiスポット のバナーをタップ。
My SoftBank へのログインは不要。


左上の「Wi-Fiマーク」を選択して、順に進んでいけばOKです。


詳しくは、こちら。

[iPhone]「一括設定」(プロファイルのインストール)の方法を知りたい | ソフトバンクモバイル






これで無事に再設定できました!

または、ソフトバンクからのアプリ。


ソフトバンクWi-Fiスポット 1.4.0(無料)App
カテゴリ: ユーティリティ
販売元: SOFTBANK MOBILE Corp. - SOFTBANK MOBILE Corp.(サイズ: 22.1 MB)
全てのバージョンの評価: (186件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

地図や条件付きで、Wi-Fiスポットを探せる便利アプリです。
ここからも簡単に設定できるようです。


ほかにも方法はあるかもだけど、わたしの場合の備忘録でした。
ご参考まで。


✤ ✤ ✤

3 件のコメント:

  1. このホームページのおかげでわかりました。

    返信削除
  2. ありがとうございます!
    お役に立てたようでとてもうれしいです。

    返信削除
  3. ソフトバンクの説明が間違ってWEBに記載されていた為、メールアカウントの削除方法が分からず、検索したところここに辿り着きました。削除できました。ありがとうございます。

    返信削除